2016年6月20日頃からエラーでYouTubeの動画が見れなくなった時の対処法

   

スポンサーリンク

 

rp_image-225x400.png

2016年の6月20日頃から突然YouTubeで動画が見れなくなるエラーが頻繁に発生しています。

 

しかも、タチの悪いことにヒカキンやはじめしゃちょー、フィッシャーズなどの人気チャンネルで多くエラーが起きています。

 

そのため、自分の好きなYouTuberの動画が見れなくてイライラしている人も多いかと思います。

 

管理人もスマホでフィッシャーズの動画が見れなくてイライラしたので色々と解決法を調べていたところ、エラーの問題なく動画を見る方法を見つけたのでご紹介します。

エラーが起きている原因は?

どの動画でも同じエラーが起きているのはわかるのですが、ググって調べても原因は一切わかりませんでした。

 

YouTubeがエラーの原因を公表しているのかと思い、YouTube JapanのTwitterアカウントも見たのですが、エラーに関して一切触れていませんでした。

スポンサーリンク

動画が見れないエラーの解決方法

パソコンから見ることで、スマホだとエラーが起きている動画でも問題なく再生することができます。

 

現在起きているエラーはスマホでのみ起こっているらしく、パソコンからだとスマホで再生できない動画も視聴できます。これが今現在わかっている唯一の解決方法です。

 

スマホの場合

スマホからだとエラーが発生していて動画が見れません。

image

PCの場合

スマホでエラーが発生して見れない動画と同じ動画ですが、PCからだと問題なく見ることができます。

スクリーンショット 2016-06-26 9.00.54

YouTube Japanがエラーを公表していないのも、スマホのみで起きているエラーのため確認できていないのかもしれないですね。

 

PCを持っていなくてスマホしかない場合は、YouTubeがシステムエラーを直すのを待つしかありません。

 

エラーで見れない動画の再生ページを数回更新すると見れるようになることがありますが、滅多にないのであまり期待できません。

 

PCでYouTubeが見れない場合は、エラーが発生しない動画を見るか、ニコニコやHuluなどで動画を視聴してエラーが直るのを待ちましょう。

スポンサーリンク

 - YouTube, YouTube 不具合